生活保護ケースワーカー★あきぐっち★ブログ

生活保護のことを、いろいろお伝えしてます

ユーモアとインテリジェンスのある会議が面白い

f:id:aki-guchi:20200925060831p:plain


今日の会議は、面白かった。

なんで面白かったのか?

 

 

1つ目は、ユーモアがあったと言うこと。

ここで言うユーモアとは、

ちょっとした冗談で楽しくて笑うと言うこと。

 

「そこ、そんな方いる?」とか、

「それ、お互いめんどくさいよね。」とか。

「いや、そこ係長の出番かな」とか。

 

 

2つ目は、インテリジェンスがあると言うこと。

インテリジェンスとは、

単なるインフォメーション(情報)とは違うものなんですよね。

 

ネットで調べたり、資料を調べたりすれば、

すぐに手に入るような単純な情報のことをインフォメーションといいます。

 

そうではなくて、

「そもそもの原則に根ざした考え方から考えると、こういう方針になるよね」とか

「この状況の場合は、これが必要になるよね」とか。

会議に参加している人の、含蓄ある、軽薄ではない、知恵や工夫のある発言。

それをインテリジェンスと呼びます。

 

 

そういう発言を聞くと、参加して良かった、良い話が聞けたね、

と言ういろんな感情が湧いてきます。

つい、うなってしまうんですよね。

 

 

そのような、笑いとうなりを湧き起こす、

ユーモアとインテリジェンスがある会議。

そんな会議を、これからも目指したいです。