新人職員がヤバめのミスしたらすぐ上司に報告する
生活保護の仕事は、お金に関する仕事を、
たくさん扱います。
しかも、生活保護受給者は、
ギリギリ最低限の生活をしているので、
わずかなすれ違いが、
生活への大きな負担になってしまい、
トラブルになることもあります。
中には、
ヤバめのミスもあるでしょう。
新人さんは特に、
やってしまうかもしれません。
上司に相談しにくいかもしれません。
べつに、チクるというわけでは全くなくて、
ヤバめのミスは、
組織的な判断や動きが必要になる場合があるから、
すぐに上司に伝えたほうがいいです。
上司は、コンプライアンス系・不祥事系の対応に、慣れています。
動きのテンプレートもあります。
部下が、勝手に判断して動くと、
逆にこじれてしまうことは、
よくあることです。
まずは、報告。
これでいいです。