生活保護ケースワーカー★あきぐっち★ブログ

生活保護のことを、いろいろお伝えしてます

新人職員がヤバめのミスしたらすぐ上司に報告する

f:id:aki-guchi:20200921070915p:plain


生活保護の仕事は、お金に関する仕事を、

たくさん扱います。

しかも、生活保護受給者は、

ギリギリ最低限の生活をしているので、

わずかなすれ違いが、

生活への大きな負担になってしまい、

トラブルになることもあります。

 

中には、

ヤバめのミスもあるでしょう。

新人さんは特に、

やってしまうかもしれません。

 

上司に相談しにくいかもしれません。

 

べつに、チクるというわけでは全くなくて、

ヤバめのミスは、

組織的な判断や動きが必要になる場合があるから、

すぐに上司に伝えたほうがいいです。

 

 

上司は、コンプライアンス系・不祥事系の対応に、慣れています。

動きのテンプレートもあります。

 

部下が、勝手に判断して動くと、

逆にこじれてしまうことは、

よくあることです。

 

まずは、報告。

これでいいです。