生活保護ケースワーカー★あきぐっち★ブログ

生活保護のことを、いろいろお伝えしてます

新年度で、新職員が転入してきた職場の先輩として。

f:id:aki-guchi:20200402061606p:plain


新年度が始まりましたね!

 

ベテラン職員が職場を離れ、

新職員が転入してくる。

 

そんな時期かと思います。

 

 

 

年度が切り替わったからと言って、

仕事が減ることはありません。

 

生活保護制度を利用する方々の生活は、

あいかわらずあり、

ケースワーカーの仕事もあいかわらずあります。

 

 

そのような中で、

人事異動というのは、

実は負担のかかる事柄です。

 

 

おもてでは、ニコニコと新職員を歓迎しつつ、

うらでは、誰かが仕事を教え込んでくれることとか、

勝手に育っていってくれることを期待し、

気配りすることを避けてしまいます。

 

 

いやいやいや、

周りの職員を育てるのは、

あなたの役割です。

 

実務の指導員だけ、

上司だけが人材育成に携わればいいのではなく、

あなたも後輩を育てる義務があるんですよ。

 

 

今日も1日、

何か一つ、

後輩を育てる何かをしましょうね。