生活保護ケースワーカー★あきぐっち★ブログ

生活保護のことを、いろいろお伝えしてます

生活の安定のためのお金と関わり

f:id:aki-guchi:20200108055616j:plain


<生活>には、いろいろな要素がからみあっています。

日常であっても、<生活>を成り立たせるためには、いろいろな工夫が必要なんですね。

 

<生活>を安定させるための大きな要素としては、「お金」があります。

「お金」を利用して、必要なものを買って、生活に生かすのです。

 

生活保護の利用者に、きちんと「お金」を出せるようにしたいですね。

きちんと、というのは、実施要領にのっとって、出せるお金は出すということがひとつ。そして、必要なタイミングで出すということがもうひとつです。

 

お金の量とタイミングを「きちんと」するのが、大事な専門性になります。

 

 

 

あと、<生活>を成り立たせるためには、お金だけがあっても不可能で、「関わり」も大事です。

いわゆる、ケースワークというものですね。

必要な福祉サービスや医療につなげること。

家計の相談にのること。

健康や子育てが、うまくいくようにすること。

 

このようなケースワークも、肝になってきます。

 

 

 

生活保護ケースワーカーとして、「お金」と「関わり」に専門性を持ってのぞみたいです。