生活保護ケースワーカー★あきぐっち★ブログ

生活保護のことを、いろいろお伝えしてます

課税調査で行き詰まっていたので同僚に協力してもらった

f:id:aki-guchi:20200116064406j:plain

 

課税突合調査、終わってますか?

 

私は、まだ終わっていません・・・。

 

税務課で把握している課税情報と、

被保護者から生活保護課に申告された収入情報と、

2つを突き合わせて、

きちんと収入申告をしてもらっているかを確認してます。

 

 

なんで、数字が合わないんだろう?

高校生のお子さんのアルバイトについて、聞かないといけないかな?

未申告の収入があるみたいだから、返還の起案をしなきゃ。

まだあと、10件も処理しなきゃ・・・

 

 

なんて、モヤモヤしていたら、

同僚が見かねて、手伝ってくれました。

 

いや〜、助かりますね。

 

困ったときは、お互い様。

私も、よく周りを見渡して、

困っている同僚には手を差し伸べたいと思います。

 

ケースワークとは言え、

職場に発生している仕事もまた、

自分の仕事です。