生活保護ケースワーカー★あきぐっち★ブログ

生活保護のことを、いろいろお伝えしてます

ケースワークを底支えする「実務指導員マニュアル」

f:id:aki-guchi:20200119072649j:plain

 

実務指導員と呼んだり、

サポーターと呼んだり、

育成者と呼んだりすると思いますが、

新人に付いて、

育てる人っていますよね。

 

その実務指導員用のマニュアルって、

職場にありますか?

 

 

 

「実務指導員マニュアル」って、

実はとても奥深いな、と思います。

 

新人の育成者向けのマニュアルですから、

「新人であれば最低限これだけは押さえておけ」

という内容が列挙されていると思います。

 

新人向けの全員研修で触れる内容もあれば、

実務の中でしか触れられないものもあります。

 

 

何年、生活保護の業務に携わっていても、

「新人であれば最低限これだけは押さえておけ」

ができない職員もけっこういますよね。

 

そもそも、

実務指導員マニュアルがない場合は、

「新人であれば最低限これだけは押さえておけ」

という考え自体がない可能性もあります。

その場合、

どこか底が抜けたというか、

基盤の危ういケースワークになってしまうのではないかと思います。

 

実務指導員マニュアルについて、

考えていきたいと思います。