生活保護ケースワーカー★あきぐっち★ブログ

生活保護のことを、いろいろお伝えしてます

ケース診断会議が、けっこう好きなんです

f:id:aki-guchi:20200111070820j:plain

ケース診断会議というと、

けっこう緊張しますよね。

 

所長や上司が多数集まって、

自分のプレゼンでもって議論するんですから。

 

上司が判断するための判断材料が少なかったり、

自分の見立てがおかしかったり、

いろいろ責められそうで、怖いです。

 

 

でもじつは僕、

ケース診断会議って、けっこう好きなんです。

 

それは、知識や経験に優れた職員が額を寄せ合って、

『実施要領』などを見ながらウンウンうなり、

これはこのような解釈なのではないだろうか?

社会通念上は、このような状態なのではないだろうか?

過去にこのようなことがあり、経緯としてこのようなことがある。

などと、

知恵を絞って、出し合うんです。

 

 

『実施要領』で認められる根拠や、

その他公的サービスなど、

あらゆる社会資源を総動員して、

その利用者に対するベストを仕上げていきます。

 

 

 

とても勉強になって自分が成長しますし、

利用者のために職員が奔走する姿がすごくいい感じです。